サイトアナウンスメント

MoodleコースでPanopto動画挿入時に発生するエラーについて

by 教育ICT部門 大学教育・DX推進センター -

MoodleコースでPanopto動画挿入時に発生するエラーについて 

大学教育・DX推進センター長
塙 雅典

 
 講義動画収録配信サービスPanoptoにアップロードした動画をMoodleコースに活動として挿入する際、ウェブブラウザGoogle ChromeおよびMicrosoft EdgeにおいてPanopto動画を挿入できずエラーメッセージが表示される事象が確認されました。の問題は、ブラウザ側のアップデートに起因するものですこのとき表示されるエラーメッセージは「公開ページでプライベートネットワーク上のデバイスまたはサーバーへの接続が開始されたため、接続がブロックされています。接続を許可するには、このページを再読み込みしてください。」というものです。このエラーを回避するためには、ブラウザの設定を変更する必要があります。設定変更方法を別紙にまとめましたので、各コースを管理しておられる教職員の皆様におかれましては、別紙に記載の手順に従ってブラウザの設定を変更し、Panopto動画を挿入していただけますようお願いいたします。 

    画像挿入時ブラウザエラーメッセージ画像
                           
 


添付:(別紙)
Moodle_Panopto】動画挿入エラー時のブラウザ設定変更方法.pdf 

                  【問い合わせ先】               
                   大学教育・DX推進センター         
                   E-mail:che-moodle@ml.yamanashi.ac.jp

【回復情報】Panopto(動画配信システム)で発生している不具合について

by 教育ICT部門 大学教育・DX推進センター -


Panopto
(動画配信システム)で発生している不具合について

講義動画収録配信サービスPanoptoにアクセスできない状況が回復し、現在はアクセス可能となりました。
ご不便ならびにご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

Panopto(動画配信システム)で発生している不具合について

by 教育ICT部門 大学教育・DX推進センター -

Panopto(動画配信システム)で発生している不具合について

                                    大学教育・DX推進センター長
                                             塙 雅典

現在(72日(水)午前10時)講義動画収録配信サービスPanoptoにアクセスできない状況が続いております。
Moodle
上からのPanoptoへのアクセスもできておりません。
原因を調査中ですが、Panopto社によると他大学でも同様の事象が発生しているとの情報が来ています。 

復旧見込みについては現時点では不明のため、状況が変わりましたら改めてお知らせをいたします。
ご不便ならびにご迷惑をおかけして申し訳ありません。

ご理解とご協力をお願い申し上げます。


Older topics...