MoodleコースでPanopto動画挿入時に発生するエラーについて
大学教育・DX推進センター長
塙 雅典
講義動画収録配信サービスPanoptoにアップロードした動画をMoodleコースに活動として挿入する際、ウェブブラウザGoogle ChromeおよびMicrosoft EdgeにおいてPanopto動画を挿入できずエラーメッセージが表示される事象が確認されました。この問題は、ブラウザ側のアップデートに起因するものです。このとき表示されるエラーメッセージは「公開ページでプライベートネットワーク上のデバイスまたはサーバーへの接続が開始されたため、接続がブロックされています。接続を許可するには、このページを再読み込みしてください。」というものです。このエラーを回避するためには、ブラウザの設定を変更する必要があります。設定変更方法を別紙にまとめましたので、各コースを管理しておられる教職員の皆様におかれましては、別紙に記載の手順に従ってブラウザの設定を変更し、Panopto動画を挿入していただけますようお願いいたします。

添付:(別紙)【Moodle_Panopto】動画挿入エラー時のブラウザ設定変更方法.pdf
【問い合わせ先】
大学教育・DX推進センター
E-mail:che-moodle@ml.yamanashi.ac.jp